季節の匂いが変わる時

季節の匂いってありますよね。
春はほがらかで
秋はちょっと肌寒く
冬は心が静められるような

それは言葉にしづらくて
映像にも残しにくくて
捉えどころがないけれど、誰もが感じるものだったりします。

今日は、家の外に出た時に
「あ、夏の匂いがするな」
って感じました。

それは、暑さや湿気が、周りの木々の匂いを混じったようなもので
確かに感じるんだけど
言葉しようとすれば、カタチにしようとすれば
すぐに消えていく。

毎年感じる
この捉えどころのない感覚。

でもその感覚が、変わる「日」というのは一年に一回しかなくて
目には見えないんだけど
何か一気に世界が変わったような、そんな高揚感に包まれる瞬間でもあります。