雑記

えー。お久しぶりです(^_^;)

長い間ブログを放置していましたが
ちょっとずつ書いていこうかなぁと。

それに伴いまして
これからは
ちょっと普通の会話というか、話し言葉に近い文体で書いていけたらなぁって思ってます。

最近よく思うんですけど
話題というのは、複数の人々の共通の関心によって支えられていると思うんですけど
(例えば、趣味を同じにしてる...とか、学業・仕事内容が同じ...とか)
その関心の外に一歩出てしまうと
途端に、自分の持ってる話題が通じなくなりますよね。
この事自体は、前から考えていたんですが
最近は、そのズレを痛切に感じるようになってきて。
というのも、僕自身が、いままで会ってた人達とは違う人達に出会うことが多くなってきたからなんですが。
その人達にも届く言葉で、自分の元々の関心事について考えたり、書いたりしていきたいなと感じるようになってきました。

僕は、やはり都市、街のことについて考えるというのが基本的な軸としてあるので
街の中にある、誰もが知っているモノや現象について
少しずつ、自分の言葉で、相手に届く言葉で、書いていきたいなと思っています。

といっても、まだ具体的にどうこうというわけではないのですが
とりあえず、所信表明として記しておこうかなと(笑)